デート・旅行記録

【下呂温泉】カップル・夫婦に人気の下呂ロイヤルホテル雅亭をレビュー

岐阜県下呂市にある下呂温泉へ行ってきました。

夫婦揃って温泉好き♡

拘りとしては「客室露天風呂付きの宿」にしか泊まらない我が家ですが、今回は下呂温泉「下呂ロイヤルホテル雅亭」におじゃましてきました。
駅から近く、宿泊者専用の駐車場は広いので車でのお泊りOK。

「カップル・夫婦に大人気の宿」

という事で、詳しくレポさせて頂きます。

宿泊先:下呂ロイヤルホテル雅亭について

下呂温泉街の中心にある貸切露天風呂や露天風呂付き客室、畳風呂が人気の宿。お食事はお部屋食。

• 楽天トラベル売れ筋旅館ランキング(11~50室)にて東海エリア1位
  • 楽天トラベルアワードにて『ゴールドアワード』を下呂温泉の宿で初めて受賞
  • お部屋とロビー及びラウンジにてWi-Fi(無線LAN)が無料で利用可能
URL http://www.gero-spa.co.jp
住所 〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島758-15
TEL 0576-24-1001
FAX 0576-24-1003
最寄り駅 JR 高山線下呂駅から 徒歩で5分

出典元:下呂ロイヤルホテル雅亭公式サイト

下呂温泉の中心街に位置するのでチェックイン後歩いて散策が出来ます。
また、専用の駐車場も完備。

チェックインは15時から。チェックアウトは10時です。

下呂ロイヤルホテル雅亭をレビュー

ここからは実際に私が感じた下呂ロイヤルホテル雅亭についてのレビューになります。基本的に「夫婦の旅行」視点で書いています。

カップル・夫婦での参考になると嬉しいです♡

立地条件・宿について

駅から歩いてこれる距離。また、下呂温泉の中心街にあるのがとても賑やかな場所でした。

ですが、チェックイン後にお土産を見に言ったり足湯に浸かったり出来たので良かったです。「せっかく温泉に来たなら散策したい!」という方にオススメだと思います。

ロビーは広く趣があります♡

お部屋内について

今回は【下呂温泉では数少ない温泉の出る露天風呂付客室(和室12畳)】に宿泊しました。

部屋に入ってすぐ畳のお部屋。
その奥に客室露天風呂です。最初に入った第一印象は「結構狭め」と感じたのですが、夫は「このくらいの方が落ち着く!」と喜んでいました。

部屋からは温泉街が見渡せる向きで外の雰囲気を味わえます。

また、部屋の壁には42インチの大きめなテレビが完備されているのでまったりテレビを見ながら過ごす事が出来ます。

りあ
りあ
ちなみに灰皿は置いてませんでしたが、部屋での喫煙は可能でした‼

トイレはユニットバスで洗面台もセット。

廊下の床はキシキシと歩くたびに音がなるのは気になりましたが、冷蔵庫内は充実していて買い出しした商品を入れられるのも良かったです!

新聞・冷水ポット・電気ポット・冷蔵庫・化粧台(小さい)有り

客室露天風呂について

温泉は掛け流しではなく、自分で温泉を溜めて浸かるお風呂でした。

蛇口をひねったら温泉が出るタイプ。
水量は多いので結構すぐに溜まりますが、外が寒く・窯も冷たかったので適温にするのが難しかったです。また、シャワーの水圧が弱く(溜めてたから?)シャンプーは少し大変でした。

しかし、外から見えない様に窓を閉める事ができるのは配慮されているなと感じました。

窓を全開にすると開放感は凄いです!

アメニティーについて

アメニティーは一般的なビジネスホテルと同じ。

備え付けはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ。

バスタオルが4枚とタオル2枚。歯ブラシやクシ・ドライヤーなど最低限は揃っていますが今回2人で宿泊したのに1人分しかなくて驚きました。
(フロントに電話したらすぐ持って来てくれました)

髪ゴムがありませんので持っていくことをオススメします!

女性限定で色浴衣がレンタル出来るのは良かったです。

料理は朝・晩部屋食

お料理はお部屋で頂けます。

時間は17時・17時半・18時から。
夜は飛騨牛付き会席料理でしたが、少しずつ出てくるタイプではなく最初にどーんと運んできてくれるので楽しく食事が出来ます。豆腐を自分で作る体験が貴重だと感じました!

ただ、私たち夫婦には料理が少なかったので追加注文。

良く食べるご主人の場合は追加注文が必要かも…。

朝ごはんはあっさり少なめ。

部屋から花火が見える

宿泊した時期が良く、夜8時半から花火を見る事が出来ました。少し覗き込む形にはなりますが部屋から花火が見られる機会はなかなか無いので、その機会を狙っていくのも良いと思います。

旅館から歩いて花火会場に行くことも可能です!

ベッドではなくお布団

お部屋は一つしかないので、和室12畳にお布団を敷いてもらいます。畳の上に敷布団2枚を重ねていたので翌日体が痛いということはなく快適でした。

お布団もふかふかで「温泉旅行に来たんだ」と1番感じれました。

下呂ロイヤルホテル雅亭の気になった点

隣の部屋の声が聞こえる

本当に気になったので書かせて頂きますが、隣の部屋の声が聞こえます…。

例えるなら壁の薄いアパート。客室露天風呂はともかく、部屋でも隣ファミリーの声は良く聞こえましたので私達はあまり大きな声で話さない様に気をつけました。

足音も聞こえますので「2人の時間を楽しみたい!」という方には不向きかも…。

外の明かりで部屋が真っ暗にならない

私は夜寝る時「部屋を真っ暗にしたいタイプ」なのですが今回泊まったお部屋が下呂の中心部側でしたので、電灯の明かりが部屋に入りなかなか寝付けませんでした…。

一応お布団は明かり側を頭にして敷いてくれます。

まとめ:下呂ロイヤルホテル雅亭の総評

旅館の雰囲気 田舎のおばあちゃんちを想像するアットホームな雰囲気
温泉 下呂温泉にしては水っぽい泉質
料理 部屋食なのがポイント高いです!
接客 フレンドリーな方が多い
価格 少し高く感じました…。
総評 可もなく不可もなく

旅館の雰囲気と交通の便がとても良く料理は美味しかったです。少しだけ声が気になって落ち着きませんでしたが仲居さんが明るくよくしゃべる方で楽しかったです!

トータルでは良い宿でした。

ホテルというより民宿みたいに皆さんがフレンドリーな宿です。価格も控えめに感じたので、興味がある方は是非「下呂ロイヤルホテル雅亭」に遊びに行って下さいね。